【Mac】あれ?MacとiPhoneでBluetoothが繋がらない?と思ったら。

Bluetooth接続

先日、あれ?MacとiPhoneでBluetooth繋がらない?と思ってしまいました。

結論だけ先に書きますと、
「Mac側から接続する」というすごく単純なことをするだけだったのですが、 なぜこんなことになったのか経緯を含めて書いておきたいとおもいます。

Bluetoothの接続方法

MacとiPhoneをBluetoothで接続する正しい方法を書きます。

1.iPhoneのBluetoothをオンに設定

設定ボタンから、Bluetooth、オンに設定します。

設定
Bluetoothボタン
Bluetooth接続オン
この時はまだ、ご自身のMacを検知していなくてもとりあえず、ほっとおいてiPhone側での操作は、このボタンをオンにするまでにしてください。


2.Mac側のBluetoothをオンに設定してiPhoneにペアリング要求を出す。



MacのBluetoothをオンにします。

MacのBluetoothを入りにする

次に、Bluetoothデバイス設定を行います。

Bluetoothデバイスを設定

ご自身のiPhoneを選択して、次へ進みます。

Bluetooth設定アシスタント

すでに何度もペアリングを試してみてる場合には、すでに設定しているペアリングを削除しますか?と聞かれますがOKにします。

すでに設定した場合

Macにペアリングの番号が表示されますので、よく確認します。

ペアリング番号

同じ番号が、iPhoneに表示されますので、同じ番号であることを確認してペアリング

IPhone側の要求

これでペアリングはできています。

このペアリングを押したあと、もしかしたらiPhone側にご自身のMacと接続していません、と表示されるかもしれませんが、これなにもしなくていいです。

後述しますが、間違っても接続していませんボタンを押してはいけません。
僕はこれを押し続けてづっとBluetooth接続ができませんでした。


3.iPhone5でディザリングする


例えばディザリングでネットに接続するのであれば、iPhone側で、インターネット共有にしたあとに、Mac側から、ご自身のiPhoneを選択してネットワークへ接続をクリックします。

MacからBluetooth接続

4.MacをiPhoneのキーボードにする


Type2Phoneや1Keyboardなどを使うと、Macを一時的にiPhoneのキーボードとして使うことができます。


Type2Phone(Version 2.2.2)

価格:¥450(最新価格はStoreで確認してください)

カテゴリ:仕事効率化

評価: (4.5 / 39件の評価)

App Store


Eyal Wiener » 1Keyboard

こちらも使う時も必ずMacから接続するようにします。

Type2phone


僕の環境では、なぜか、1Keyboardから自分のiPhoneが消えてしまい、Type2Phoneで接続しなおしたら、1Keyboardのほうにも現れました。

Onekeyboard


ここまでが接続方法で、以下は僕の失敗談です。

なぜBluetoothの接続方法を間違え続けたか?


実は、僕は前述したように、iPhoneでペアリングのボタンを押した後、Macと接続されていません。と表示された箇所をクリックして、Mac book airはサポート対象外です。
というメッセージに悩み続けました。

いつからサポート対象外になったのだ!
とちょっと憤ってみたりもしました。

なんでこんなことになったかというと、実は数ヶ月前まだ正式にディザリングができるようになる前に「1KeyboardやType2Phoneを使って、MacからiPhoneへキーボード入力していたから」なんです。


実はこの時のBluetoothの接続は、前述したiPhoneでペアリングのボタンを押した後、Macと接続されていません。と表示された箇所をクリックすると、「Macと接続されました」と表示されていたのです。

それでよしよし、と思って1KeyboardやType2Phoneを使っていた経験があったために、勝手にiPhone側に「Macと接続されました」と表示されていないと、Macと接続が出来ていないんだ。と思ってしまっていたのです。

今考えると、iPhoneからMacに接続要求なんていらないし、おそらくその時も、iPhoneに「Macと接続されました」と表示されていなくても、1KeyboardやType2Phoneから接続すれば操作できたはずなのですが、人間はわりやすい方に影響をうける。


そしてその思い込みがあったために、ずっと同じ手順で試し続け失敗し続けました。


みなさんの中にも同じようにつまづいている方の役に立てれば幸いです。


以上です。

3 件のコメント:

Shingo Fujii さんのコメント...

ありがとうございます。
私も、何度も同じ事をやって悩んでいました。大変参考になりました!

icanstwotto さんのコメント...

お役に立てて良かったです!

とりいいつき さんのコメント...

iPhoneでBluetoothと接続できない時、Bluetoothの設定を削除してからもう一度試したほうがいいです。https://www.fonepaw.jp/solution/iphone-cannot-connect-bluetooth.html

このページをブックマーク