【mac】XtraFinderのメニューバーアイコン消しちゃった!環境設定が出来ない。

XtraFinder

XtraFinder使ってますか?

macのfinderを無料で、こんな感じにタブ表示にできる便利なアプリ。


XtraFinder画面

ダウンロードはこちらから。
XtraFinder adds Tabs and features to Mac Finder.

ライフハッカーさんとかでも紹介されています。
ファイル管理が快適に! Finderにタブ機能などを追加できる『XtraFinder』 : ライフハッカー[日本版]

で、今回僕はお馬鹿なことに、XtraFinderの環境設定からメニューバーアイコンを表示しない、を選択してしまって、環境設定の仕方がわからなくなってしまいました!

アップデートの通知が来た時にちょうどOnyXでクリーニング中で、あとでやればいいかと思っていたのですが、どこから環境設定やアップデート確認すればいいのかわからない!状態になってしまったのです。

ニコニコアイコン

XtraFinderって、一度設定してしまうとあまりその後意識せずにそれがデフォルトかのように使っているので、いざ何か変えようと思うとどこに環境設定があるのかわからない。


いろいろなサイトを見てみたり、アプリのなかを見てみたり、5分ほどさまよってやっとわかりました。。

「finder」メニューの一番下に、「XtraFinder」が出ていてこれで設定できる。


わかってしまえば、「は?」という話なのですが、これが意外とわからないときにはわからない。悲しい。今となれば自分が恥ずかしい。

Xtrafinder環境設定

みなさんもお気をつけください。

またせっかくなので、見た目をちょっといかした感じにしてみました。

こんな感じ。

Extrafinderカスタマイズ
やりかたはとても簡単で、XtraFinderの環境設定をクリックして、機能タブを選択。黒バックグラウンドにチェックを入れて、右にある設定アイコンをクリック。

Xtrafinder環境設定2
Xtrafinder機能タブ
バックグラウンドが黒だとちょっとかっこ悪いので、SublimeTextのように少し淡い黒にします。

Xtrafinder黒

これで背景が淡い黒でフォントが白になります。

でタブをダブルクリックすると2つのタブがくっついて表示されます。
もう一度ダブルクリックすると離れます。


Xtrafinderタブをダブルクリック

いかがでしょう?
XtraFinderおすすめです。

ダウンロードはこちらから。
XtraFinder adds Tabs and features to Mac Finder.

以上です。

0 件のコメント:

このページをブックマーク