【ブログ】ブログを三ヶ月運用してみての総括

2013年3月27日水曜日

ブログ

t f B! P L
Blog1

ブログを久しぶりに再開したのが、2012年12月26日。
ちょうど三ヶ月がたちましたので、このあたりで総括を。


1.更新について


公開した記事数
136記事
一月に約45記事ほど書いている計算で当初目標としていた1日1記事はなんとかクリア。

これはかなり早い時期にmarseditを導入した効果が大きかったと思う。
iPhoneで下書きを書いて、MacBook Airのmarseditで更新と言う流れが出来た。

また、見た目にこだわらずとにかく記事を更新することに集中出来ました。


MarsEdit - the blog editor for WordPress, Tumblr, Blogger and more.(Version 3.6.2)

価格:¥3,450(最新価格はStoreで確認してください)

カテゴリ:ソーシャルネットワーキング

評価: (4 / 9件の評価)

App Store



2.PVについて

三月の実績が5000PVほど。
こちらは、目標が一月に1万PVだったので、遠く及ばず。

やはり、誰かの役に立てるかもしれない記事を書くと言うのは、見てるのとやるのでは大違いでした。

記事の内容を良くすると言うのは、小手先ではなかなか出来る事ではないので、ダメ記事でも更新しながら、少しづつ良くしていくように勉強します。

また、流入を増やすにはインターネットならではのテクノロジーと法則がいろいろあるようなので、こちらもいろんな事を試してみる予定です。



3.一番読まれた記事について

MacとiPhoneのBluetooth接続について書いた、こちらの記事。

【Mac】あれ?MacとiPhoneでBluetoothが繋がらない?と思ったら。 | For Content Creator
一番人気だった記事



これは、自分でも本当に良くわからなくて困っていて、ネットで調べてもBluetoothの仕組みを理解したまえ、のような厳しいコメントがあるだけで解決出来なかった問題をやっと解決出来た事を書きました。


いろんなデバイスも仕組みも発達して、どんどん便利になるんだけど、やっぱりそれを専門にしている人や、「相棒」のように愛着を持っている人以外は、全ての仕組みを理解しながら生きていくわけにはいかないと思うのです。

だから、僕のようにすごく基本的な事で困っている人向けに、どこで調べても調べられるんだけど、良くわからない。ちょっと見方を変えたらわかった!な事を少しづつでも書けたらいいな。と思います。

書くの時間かかるんですけどね。



4.アフィリエイト系について



  1. MacやiPhoneのアプリを紹介するために、リンクシェアさん経由でAppleのアフィリエイトをやっています。
  2. また、Amazonさんの商品を紹介するために、Amazon アソシエイトに登録してます。
  3. あと、先日やっと一次承認が下りてうまくいけばGoogleAdSenseもはじめる予定です。


Thumbnail 世界の企業に選ばれる安心と信頼のアフィリエイトサービス、リンクシェア
http://www.linkshare.ne.jp/


Thumbnail Amazon アソシエイト (アフィリエイト): アフィリエイトで副収入!
https://affiliate.amazon.co.jp/

実は今回はじめて、アフィリエイト系サービスに登録してみてわかったのは、承認されるのは、意外と楽ではない、と言う事。

ちょっと書けばすぐ始められると思っていたのですが、
  1. は、はじめて約一ヶ月目にPVが毎日50くらいはあるようになってやっと使えるようになりました。
  2. は、二カ月目にPVが毎日100くらいはあるようになってやっと使えるようになりました。
  3. は、まだ審査中です。

1,2は、アフィリエイトがやりたいと言うより紹介ツールが使えないために紹介出来なかったのが辛かった。

3は、二度ほどプライバシーポリシーに違反しています。と言われてしまって、そんなに変な事書いているつもりなかったので、多分広告なんか出しても仕方ないくらいのPVだからかな?と思っていたので、どのくらいPVが稼げるようになったら、出させてくれるんだろう?と興味しんしんでいます。

たぶん、まだほんとにたいしたPVがないので、落とされててと仕方ないんですけどね。

インターネット広告の世界で言えば、一日1万PVあったとしても、は?と言われて当たり前ですからね。



5.今後の目標

あと三ヶ月運用してみて、以下の目標が達成出来るといいなと思います。


PVは月4万を目指します。
あくまでも目指すだけですけど。
たぶん抜本的に、記事の内容も人の目に触れる仕組みも見直さなきゃですけど。

記事の更新頻度は、
三カ月で200を目標に頑張ります。
今まで以上にiPhoneに頑張ってもらわないと。

あと、この記事だけとんでもなく読まれてると言う記事を1つ作りたいと思います。

先日の宣伝会議のセミナーでとても良い事を言っていました。

全体の水準を上げたければ、全体を押し上げようとするのではなく、とてつもない驚きを一つ作ることだと。
その一つにつられて、結果全体が上がる。

とても深いお話でした。

さて、そんな感じで三カ月の総括をしめたいと思います。


PVを上げるために、Googleアナリティクスや、Googleマスターツールなんかも使い出してますので、いつかちょー初心者が使う使い方がわかってきたら紹介したいと思います。
まだまだ勉強中です。


以上です。

過去の記事

ラベル

アプリ (545) iPhone (485) mac (244) 買い物 (89) 番外 (87) ブログ (74) 書評 (68) 写真 (64) Blogger (63) 仕事 (55) webサービス (51) 生活 (50) todo (38) tips (36) rss (33) DVD (24) DraftPad (23) music (19) 外食 (14) 機種変更 (14) メール (13) ニュース (12) お出かけ (11) まとめ (11) アクセス解析 (11) HTML (9) ドラマ (8) vba (7) 絵本 (7) Excel (6) Textwell (6) web (4) libreoffice (3) twitter (3) 勉強 (3) basic (2) 素材 (2)

ブログを検索

QooQ