【Blogger】Bloggerのサイト構造を調べてみる。

2013年3月25日月曜日

Blogger

t f B! P L
Bloggerのサイト構造を調べてみます。

前回、前々回はこちら。


1.サイトのHTMLをテキストエディタに貼り付ける

まず、「テンプレート」ー「HTMLの編集」からサイトの編集画面を立ち上げます。

サイトの構造を調べる

ウィジェットを展開にチェックを入れて、内容をコピーします。

ウィジェットを展開


内容をテキストエディタに貼り付けます。

内容の貼り付け
僕はSublime Textに貼り付けてみたのですが、ここで一つ問題が!

Sublime Textの自動HTML整形ツール『Tag』では、Bloggerの整形が出来ない。
Sublime Textの自動整形についてはこちら。

Sublime Text: The text editor you'll fall in love with
sublimeText


【mac】企画職が覚えるべきSublime text2の基礎の基礎 | For Content Creator
自動整形



まぁ、考えてみれば当たり前と言えば当たり前。
Bloggerのサイト構造は基本的には、HTMLですけど、ブログ用のいろんなタグが入っていますので、HTMLやXMLとして整形しようとしてもダメなのです。

もしかしたらもっとうまいやり方あるのかもしれませんが、とりあえず今回はBloggerのサイト構造を理解する目的でしたので、全て手作業で整形してみました。
2,000ステップ以上あるコードを整形するのってとても時間がかかりました。なんと4時間。調べ物しながらとはいえ、久しぶりに楽しかった。


2.貼りつけたコードからサイト構造を調べる


まず全体の構造をみてみます。

Bloggerのサイト構造1
全体を俯瞰してみると、htmlタグがあって、headタグがあって、bodyタグがあって、とても普通のHTMLの構造です。

さて、何やら中身はいろいろと覚えることありそうなので、今回はこのへんで次回ちょっと中身を見て行きたいとおもいます。

以上です。

過去の記事

ラベル

アプリ (545) iPhone (485) mac (244) 買い物 (89) 番外 (87) ブログ (74) 書評 (68) 写真 (64) Blogger (63) 仕事 (55) webサービス (51) 生活 (50) todo (38) tips (36) rss (33) DVD (24) DraftPad (23) music (19) 外食 (14) 機種変更 (14) メール (13) ニュース (12) お出かけ (11) まとめ (11) アクセス解析 (11) HTML (9) ドラマ (8) vba (7) 絵本 (7) Excel (6) Textwell (6) web (4) libreoffice (3) twitter (3) 勉強 (3) basic (2) 素材 (2)

ブログを検索

QooQ