【絵本】ちょうになったぞう

2013年5月1日水曜日

絵本

t f B! P L

絵本:重くてはいいろの身体の象なんて嫌だ、僕はちょうになりたい。と泣きながら願った象の話。



僕は子どものころに良く読んだ本という記憶がありません。

周りの人の話で良く聞くのは、ぐりとぐら、や、百万回生きたねこなど。

三十年以上も前の事を懐かしく手に取る姿は、尊敬の念すら抱きます。
ご両親がどれだけの時間と愛情をもって、子どもに絵本を読んであげていたのか。

願わくは、うちの子もいつか懐かしく手に取るような絵本があったらいいな、と思います。

こどもの ぞうが いてね。
「きれいな ちょうに なりたいな。
おもたくて はいいろの
ぞうなんて うんざりだ。」
そういって ぐずぐずと
なきだした。

中略

「おはなばたけに ねころんで
ちょうになりたいぞう
って 5かい となえてごらん。
そうすりゃ きみは ちょうに なれるさ。
だがな、 けっして ないちゃいけない。
なけば まほうが とけてしまって、
ぞうの すがたに もどってしまう。」

中略

ちょうになりたいぞう!

中略

ぱっと めを あけるとね、
ぞうは きれいな ちょうに なって、
おはなばたけの うえを とんでいたんだ。




ちょうど良い短さで、先を急ぐ二歳児でもちゃんと最後まで聴いていられます。

以上です。

過去の記事

ラベル

アプリ (545) iPhone (485) mac (244) 買い物 (89) 番外 (87) ブログ (74) 書評 (68) 写真 (64) Blogger (63) 仕事 (55) webサービス (51) 生活 (50) todo (38) tips (36) rss (33) DVD (24) DraftPad (23) music (19) 外食 (14) 機種変更 (14) メール (13) ニュース (12) お出かけ (11) まとめ (11) アクセス解析 (11) HTML (9) ドラマ (8) vba (7) 絵本 (7) Excel (6) Textwell (6) web (4) libreoffice (3) twitter (3) 勉強 (3) basic (2) 素材 (2)

ブログを検索

QooQ