【書評】欠けたピースを探して『ぼくを探しに』

2013年5月21日火曜日

絵本 書評

t f B! P L


はじめに


また、シェル・シルヴァスタインさんの本の紹介。

先日ご紹介した、

は、村上春樹さんの訳でしたが、こちらは、倉橋 由美子さんの訳。

1976年発行なので、僕が産まれた年に出されているのですね。

1976年といえば、Appleが設立された年であり、タクシードライバーが上映された年。

日本では、木綿のハンカチーフやなごり雪、東急ハンズ設立などとにかく世界中が元気な年でした。


どんな物語?


僕が読んで感じた内容で書いてみます。

『ぼく』は、欠けている。
欠けているから、面白くない。
だから、僕の欠けている『かけら』を探しにいく。

ぼくは、ころがる。

ぼくは、欠けているからはやくは、ころがれない。
だから、カタツムリとあそんだり、花とはなしたり、蝶々がとまったりしながらころがる。

うたをうたってころがる。

大きすぎる『かけら』
尖った『かけら』
小さい『かけら』
ぴったりだと思ったら手放してしまった『かけら』
ぴったりだと思ったら壊してしまった『かけら』
ぴったりだと思ったら断られてしまった『かけら』


そして、ついに、ほんとうにぴったりの『かけら』に出会う。


『きみは、だれかのかけらかい?』
『わたしは、だれのかけらでもないわ。わたしはわたしのもの。』
『ぼくとぴったりくっついてみないかい?でも、ぴったりくっつけるかわからないのだけれど。』
『ためしてみたら?』


ぼくは、もう欠けていない。 まんまるのぼくになって、くるくるところがっていく。

とてもはやくころがれるようになった。

とてもはやくころがるものだから、カタツムリと遊ぶことも、花とお話しすることもできない。
蝶々もとまれない。

ぽっかりと欠けていた口がふさがってしまったので、うたもうたえない。

それで、ぼくは、『かけら』をそっとおろした。

注意:本文を僕が感じた内容で書いていますので、正確な引用ではありません。


どのように読むか?


本書は、絵本にしては、少々ページ数が多いです。
ただ、1ページに1行程度の文字しかないので、ページをどんどんめくっていくのが楽しいらしく、子どもも一緒にページめくりを楽しんでくれました。

落書きのような、パックマンのような『ぼく』は、欠けた『かけら』を探してころがり続けます。

この物語を自分探しの旅とみるか、夫婦や恋人の物語とみるか、いろんなな見方があると思います。

僕は、最後にそっと『かけら』を手放したシーンでなんとも悲しい気持ちになりました。

何かを手にいれて『まんまるくなる』と言うのは、すべてがオールOKになるのではなく、何かを手放して何かを手にいれることなんじゃないかと、思うのです。

『ぼく』がもともと手にいれていたものを大切に思い、新しい何かを手放してもとに戻るのは、いいのですが、残された『かけら』があまりにも不憫だな、と。

ただ、『かけら』は『かけら』で、何かを手にいれ、何かを手放すことを『ぼく』とは別な視点で決断していたのかもしれません。

だから、不憫だと思う事自体が、思い上がりなのかもしれません。

最後に


シェル・シルヴァスタインさんの本は、絵本の体裁をとりながら、子どもに読み聞かせをしている大人に向けて強烈なメッセージを投げかけてきます。

そして、古いうたがとても良くあう絵本です。

この本を読んでいる間、ずっと、Bob Dylan の「Blowing In The Wind」が流れている気がしました。

Blowing In The Wind (Live On TV, March 1963) - YouTube

何故か、「Like a Rolling Stone」ではなく。

Bob Dylan - "Like a Rolling Stone" - YouTube
時代が変わっても、変わらない古いうたや本と言うのは、ほんとうにいいですね。

以上です。


補足:本文からの引用はこちらで紹介したアプリで行なっています。


【iPhone】ついに長年の夢が叶った!iPhoneで本の重要箇所が抜き出せる最強!日本語OCR『Snap2PDF』

Snap2PDF - スキャンドキュメント&シェア・サーチャブルPDF(Version 3.1.3)

価格:¥250(最新価格はStoreで確認してください)

カテゴリ:ビジネス

評価: (4.5 / 660件の評価)

App Store



過去の記事

ラベル

アプリ (545) iPhone (485) mac (244) 買い物 (89) 番外 (87) ブログ (74) 書評 (68) 写真 (64) Blogger (63) 仕事 (55) webサービス (51) 生活 (50) todo (38) tips (36) rss (33) DVD (24) DraftPad (23) music (19) 外食 (14) 機種変更 (14) メール (13) ニュース (12) お出かけ (11) まとめ (11) アクセス解析 (11) HTML (9) ドラマ (8) vba (7) 絵本 (7) Excel (6) Textwell (6) web (4) libreoffice (3) twitter (3) 勉強 (3) basic (2) 素材 (2)

ブログを検索

QooQ