【iPhone】ついに長年の夢が叶った!iPhoneで本の重要箇所が抜き出せる最強!日本語OCR『Snap2PDF』

2013年5月16日木曜日

iPhone アプリ

t f B! P L

Snap2PDF - スキャンドキュメント&シェア・サーチャブルPDF 3.1.3(¥250)

価格:¥250(最新価格はStoreで確認してください)

カテゴリ:ビジネス, 仕事効率化

評価:(650件の評価)

App Store


はじめに


タイトルが興奮しすぎですいません。
昨日、このアプリに出会ってあまりの興奮に震えました。

iPhoneは3GSから使いはじめたのですが、その当時からこんなに便利なんだからいつか、本の感動した箇所をカメラで撮影したらそのままテキストを抜き出せるようなったらいいのに、と夢みてました。

日本語のOCRは複雑な言語解析が必要なのと、カメラ性能に依存してしまう。
また、撮影がどうしても外出時になるために手ブレ対応が必要で、かなりハードルが高い事はわかっていました。

でもついに、その夢が叶うアプリに出会えました。



使い方



カメラを立ち上げます。

20130516082402.jpg

撮影してOCRボタンを押します。
必ずOCRボタンを押しておいたほうが良いです。
あとからOCRする方法が今のところわからない。

20130516082447.jpg

日本語を選択します。

20130516082548.jpg
撮影すると最初にタイトルなど入力する画面が立ち上がりますので、タイトルなどを入力。
本棚に追加されます。

20130516082633.jpg

本の中に撮影したページが追加されていきます。

20130516082718.jpg

OCRが終了していると、テキストを選択出来るようになっています。
下部のテキストボタンからテキスト選択画面にして対象箇所を選択します。

20130516085353.jpg
20130516082819.jpg

選択するとテキストが書き出されます。

20130516082902.jpg

コピーしてメモ帳などで調整します。

20130516082953.jpg

実際のOCR性能がどのくらいか


実際のテキストがこちら。

あなたは人生の重要な決定を`過去の事例や他人の経験を参考にして下せばいいと思
うかもしれない。もちろん`過去からはできる限りのことを学ぶべきだ。過去に問題に
取り組んだ研究者や`将来自分が直面しそうな問題を経験した人たちから学ぶのはよい
ことだ。だがそれでは`未来へ向けて船出するとき`どの情報や助言を受け入れ`どれ
を聞き流すべきかという`根本的な問題の解決にはならない。これに対して`確かな理
論を使つてこれから起きることを予測できれば`成功するチャンスを格段に高められる。
本書で紹介する理論は`人間の営みに対する深い理解「何が`何を`なぜ引き起こす
のかしに支えられており`また`世界中の組織によって徹底的に検証`活用されてきた。
これら理論は`わたしたちの日々の決定にも指針を与えてくれる。


ーイノベーションオブライフより

どうでしょう?

縦書きなので、区読点がおかしかったりしますが、ほぼ完璧ではないでしょうか。

この撮影は、電車の中で座った状態でやっています。
電車なので揺れますがこの程度までならちゃんと読み取ってくれます

すごいです。


最後に


本が大好き。
出来れば感動した内容などは覚えていたいけれど、忘れっぽい脳はすぐに感動したことすら忘れてしまいます。

iPhoneは、もうひとつの脳になってくれる素晴らしいデバイスです。

このOCRによって、ずっと出来なかったオフラインデバイスのひとつである『本』と言う素晴らしい知識が詰まったデバイスから自分のもうひとつの脳へインプットする手段が出来ました。
感動した本などの言葉をメモ帳などに保存して、迷ったり落ち込んだ時に読み返してみてはいかがでしょうか。

公式紹介




Snap2PDF - スキャンドキュメント&シェア・サーチャブルPDF 3.1.3(¥250)

カテゴリ: ビジネス, 仕事効率化
現在の価格: ¥250(サイズ: 29.6 MB)
販売元: Penpower Technology Ltd. - Penpower Inc.
リリース日: 2011/10/26

App + iPhone/iPadの両方に対応

現在のバージョンの評価: (3件の評価)
全てのバージョンの評価: (650件の評価)

What’s New
- Fix bug

ss1 ss2 ss3 ss4 ss5

univss1 univss2 univss3 univss4 univss5

Description
★ Compatible with iOS 6 /iPhone 5 ★
★ 最高の文書管理アプリ。★
• Snap2PDFは各国のビジネスカテゴリーでトップ10入り。
• 全ての文書をPDF形式にしてシェアできる。
• オプションで重要なデータをクラウドへバックアップ。
• Snap2PDFは画像からテキストを認識し、そのテキストをSMSやEメール、クリップボードに簡単にコピー、貼付けすることができます!

★ 新しいiPadでも使用できます

★ カスタマーレビュー ★
パーフェクトアプリ - Snap2PDFはPDFファイルを瞬時に作成できる最高のiPhoneアプリ。文書を簡単に管理することができます。画像認識も問題なく動作します。複数言語で使ってみましたが、正確に認識できました。いいね!(2012年5月7日 TeamIrish)

最高のアプリ - 説明通りに機能し、文書スキャンが簡単にできます。(2012年4月19日 phj140256)

Snap2PDF: iPhoneカメラから直接PDFを作成しよう。 ( Chris Maddern – iPhone App Cafe)

★ アプリ概要 ★
ビジネスマンに耳寄りのニュースです。手に負えないほどの大量の文書管理にお困りの方、 今日からそんな悩みから解放されましょう。Snap2PDFは重要なデータや文書をすっきりと便利に持ち運ぶことのできるアプリです。文書を撮影するだけ!すぐに使用可能なPDFとして保存されます。

★ デモビデオ ★
http://www.youtube.com/watch?v=Ud6sp1mkCvY

★ アプリ詳細 ★
★検索可能なPDFファイルに素早くデータを変換
• Snap2PDFは画像強化機能を搭載し、文書認識のトラブルを解決しました。
• 待ち時間なく、続けて複数の文書をスキャンできます。
• Snap2PDFは英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語、中国語、日本語、韓国語、ポルトガル語、オランダ語、チェコ語、デンマーク語、フィンランド語、ハンガリー語、ノルウェー語、ポーランド語、ロシア語、ルーマニア語、スロバキア語、スウェーデン語の複数言語で書かれたテキストを認識できます。
• 単語や文章の翻訳を提供する

★便利なファイル管理
• カテゴリーやグループに分けて文書を効果的に管理することができます。文書名や説明文、カテゴリー、キーワードなどの詳細はいつでも必要なときに追加、編集する事ができます。
• キーワードや文書名、説明文、OCR テキストでPDFファイル検索することができます。
• ホワイトボードや領収書、名刺や雑誌の記事、ポスター、印刷物、クーポンや新聞の切り抜きを管理するのにも使えます。
• 書類保護機能の提供
★ スマートな文書共有 & バックアップ
• EメールやDropboxのようなクラウドストレージで文書を素早くシェアすることができます。


以上です。

過去の記事

ラベル

アプリ (545) iPhone (485) mac (244) 買い物 (89) 番外 (87) ブログ (74) 書評 (68) 写真 (64) Blogger (63) 仕事 (55) webサービス (51) 生活 (50) todo (38) tips (36) rss (33) DVD (24) DraftPad (23) music (19) 外食 (14) 機種変更 (14) メール (13) ニュース (12) お出かけ (11) まとめ (11) アクセス解析 (11) HTML (9) ドラマ (8) vba (7) 絵本 (7) Excel (6) Textwell (6) web (4) libreoffice (3) twitter (3) 勉強 (3) basic (2) 素材 (2)

ブログを検索

QooQ