【番外】ap Bank Fesがなんかすごい

2013年8月4日日曜日

music 番外

t f B! P L

はじめに

知っている方にとっては今更何を言っているの?という内容だと思いますが、ap Bank Fesというフェスの存在そのものを知らなかったおじさんにとっては結構衝撃でした。

実はラジオでサザンオールスターズの大好きな『慕情』をBank Bandがカバーをしたバージョンが流れていて、Bank Bandが桜井さんと小林武史さんのバンドだとは知っていたのですが、こんな曲までカバーしているの?!ということを知った次第でして。

で、この曲は、ap Bank Fesというフェスで披露されたことを知って、改めてユーチューブで、チェックしたらその他のもすごい曲や歌手の歌が次々に披露されていて、日本のポップミュージックシーンでこれだけすごい人達が参加しているフェスだったなんてことを今更知りました。

最近の音楽はいまいちだなぁ、なんてつぶやいているおじさんにこそ見てほしい(僕ですけど)素晴らしい音楽フェスですね。





慕情


僕達の世代では知らない人はいないサザンオールスターズの名曲、慕情のカバーをMr.Childrenの桜井さんが歌っています。
もちろん、桑田さんの声が最高ですが、桜井さんの歌もまた違った響きを感じます。

桑田さんの歌は、主題歌になっていたドラマのせいかもしれませんが、田舎のあぜ道を思いださせるのに対して、桜井さんの歌は、都会のはじっこで泣いているような感じを受けます。



BENNIE K with Bankband「Dreamland」

BENNIE Kの歌の巧さが際立っています。
アップテンポの歌ってライブでそのまま演奏するのが難しいのに、CDとほとんど同じテンション同じ声で歌えるってすごいですね。



小さな恋のうた - MONGOL800


モンパチが出てきたときには、沖縄のミュージシャンのブームの時期ではあったのですが、やはり、本物だけが残るというか、本当にうまいですね。

3ピースバンドで、3つの音と、声だけのはずなのに、もうこれ以上ほかにはいらないと思える最小の音で最高の演奏をしてくれています。



エレファントカシマシ - 今宵の月のように


もうそこにいる人達が一気にこころを持っていかれたであろうことが、ユーチューブでもわかります。

言葉はいらないんですねぇ。やっぱり音楽はすごいです。



最後に

なんか夏フェスにいきたくなってしまいました。

子供連れでもいけるかなぁ。
AirJamも最高ですが、日本のポップシーンもまだまだ捨てたものではないですね。

以上です。

過去の記事

ラベル

アプリ (545) iPhone (485) mac (244) 買い物 (89) 番外 (87) ブログ (74) 書評 (68) 写真 (64) Blogger (63) 仕事 (55) webサービス (51) 生活 (50) todo (38) tips (36) rss (33) DVD (24) DraftPad (23) music (19) 外食 (14) 機種変更 (14) メール (13) ニュース (12) お出かけ (11) まとめ (11) アクセス解析 (11) HTML (9) ドラマ (8) vba (7) 絵本 (7) Excel (6) Textwell (6) web (4) libreoffice (3) twitter (3) 勉強 (3) basic (2) 素材 (2)

ブログを検索

QooQ