【Mac】Amazonで本を調べたらその場で図書館で借りれるようにしてしまう拡張機能『Libron(リブロン)』

2013年8月6日火曜日

mac webサービス

t f B! P L
Libron

はじめに

本買っていますか?
僕はこの2年くらい本を買っていません。

子供が生まれて、子供用品が増えてこれ以上荷物を増やしたくないということもあるのですが、基本的に本は1度読んだらそのまま本棚で眠っている事が多く、買う勝ちのある(持っている価値のある)本というのはそんなに多くないという事に気づいてしまってから、できるだけ図書館を利用して本を読むようにしています。

本をよく買っていた頃よりもむしろ本を読む量は増えているように思います。

今回は、ブログなどで気になった本をAmazonで表示した際に、Amazonのサイト上に図書館で借りることができるのかすぐに表示しちゃう、ちょっとAmazonさんの商売の邪魔しているのでは?と勘ぐってしまう拡張機能(エクステンション)のご紹介です。




エクステンションを入れれば、その場から、Amazonは図書館でも借りられるサイトに

エクステンションは以下からダウンロードインストール可能です。

ChromeでもSafariでも対応しています。

Chrome

Chrome ウェブストア - Libron

Safari

Libron(リブロン) – 図書館をもっと身近に

ダウンロードしてインストールすると、Amazonで本のページを表示すると、こんな感じで表示されるようになります。

Th Libron1
APIを叩いていますので、少々時間がかかることもありますが、ちょっと待ちます。

カーリルなどで地元の図書館を設定しておくと、そのまま予約することも可能です。

Th Libron2

最後に

実用書などは、2000円以上するような本も多く、昔は本屋さんで立ち読みして泣く泣く買ったものです。

ちゃんといつも読むようになるならば良いのですが、たいていは本棚の肥やしとなってしまうことが多いかと思います。

まずは図書館で借りて読んでみて、これは手元においておきたい!と思ったら、Amazonさんで注文してみてはいかがでしょうか。

以上です。

過去の記事

ラベル

アプリ (545) iPhone (485) mac (244) 買い物 (89) 番外 (87) ブログ (74) 書評 (68) 写真 (64) Blogger (63) 仕事 (55) webサービス (51) 生活 (50) todo (38) tips (36) rss (33) DVD (24) DraftPad (23) music (19) 外食 (14) 機種変更 (14) メール (13) ニュース (12) お出かけ (11) まとめ (11) アクセス解析 (11) HTML (9) ドラマ (8) vba (7) 絵本 (7) Excel (6) Textwell (6) web (4) libreoffice (3) twitter (3) 勉強 (3) basic (2) 素材 (2)

ブログを検索

QooQ