【買い物】MacでDVDやBlu-rayの読み書き(コピー)が出来るLogitec USB3.0対応 ポータブルブルーレイドライブを買ってみた

2013年9月17日火曜日

DVD mac 買い物

t f B! P L


001Blu ray

はじめに

以前、Toastをご紹介した際に、Toastを単体で買うならハードウェアも一緒に買ってしまったほうがお得では?



とご紹介したLogitec USB3.0対応 ポータブルブルーレイドライブですが、自宅のDVDドライブが壊れて、iMacのDVDドライブも絶不調だったので、買ってしまいました。

まだ使い込んでいないのですが、最初の所感を書いておきます。



びっくりするくらいに小さい

いや、最近のBlu-rayドライブはこんなものなのでしょうか。

僕はAmazonさんの箱を持った瞬間に、えっ!これでBlu-rayドライブが入ってるの? と不安になるくらいに軽くて、箱を開けてさらにびっくり。

こんなに小さいの?

008Blu ray

iPhone5の長さで縦横測れてしまいます。

そして、軽い。
バッグの中に入れても、単行本くらいの重さしかありません。

ケーブルが異常に短い

いくらポータブルとは言え、こんなに短くする必要があったのだろうか、と不思議に思うほどケーブルが短いです。

003Blu ray

iMacの場合、ディスプレイのすぐ下まで持っていかないとUSBと接続できません。

まぁそれほど不都合ないのですが、Macの配置によっては常時接続しておけない可能性があります。

Toast11はROMだけが入っている

パッケージを開いて、あれ?Toast11は?とちょっと不安になってしまったのですが、ROMだけが箱の中にすぽっと入っています。

Taost11は別で入っているのかと思っていたので、完全に箱の中に入っていてちょっとびっくり。

005Blu ray

そしてくちゃくちゃ。

まぁパッケージなんてすぐにくちゃくちゃにしちゃうのでいいのですが、やっぱり買ったばかりの時にはパリっとしていてほしいですね。。
そのあたりやっぱりAppleはすごいですね。

Toastの説明は、箱の裏面にちょっとあるのと、ちょっとだけ説明書らしきものがついています。
まぁドライブに入れれば、そのままインストールはじまるのでいいのですけど。

002Blu ray

iMacへの接続は、ディスプレイ背面に直接繋がないと認識しない

僕のiMac Mid2007にキーボードのUSBに接続したところまったく認識せず、ディスプレイの背面にあるUSBに直接つないだところすぐに認識してくれました。

説明書にも直接つないでください、と書いてあるので、何かを介してしまうとダメのようです。


転送速度はびっくりするほどではない

僕は以前、LacieのFireWireで接続するモデルを使っていたのですが、転送速度はそちらのほうが早いです。
まぁ、iMac2007MidモデルがUSB2.0までしか対応していないから仕方ないのですが、意外とDVDを焼いていると今までよりもっさりと時間がかかります。

MacBook Airのほうは、USB3.0に対応しているので、そちらでも試してみます。
びっくりするほどの速度が出るといいのですけど。


ポータブルとして使うなら良いかも

なんか、あまり良いこと書いていませんが、小ささと軽さはかなりいいです。
持ち歩くつもりなかったのですが、これは持ち歩くのもありかもしれません。

MacでBlu-ray焼くのって結構たいへんみたいなので、今度Blu-rayもチャレンジしてみます。

以上です。

過去の記事

ラベル

アプリ (545) iPhone (485) mac (244) 買い物 (89) 番外 (87) ブログ (74) 書評 (68) 写真 (64) Blogger (63) 仕事 (55) webサービス (51) 生活 (50) todo (38) tips (36) rss (33) DVD (24) DraftPad (23) music (19) 外食 (14) 機種変更 (14) メール (13) ニュース (12) お出かけ (11) まとめ (11) アクセス解析 (11) HTML (9) ドラマ (8) vba (7) 絵本 (7) Excel (6) Textwell (6) web (4) libreoffice (3) twitter (3) 勉強 (3) basic (2) 素材 (2)

ブログを検索

QooQ