【iPhone】iPhone5sへの機種変更では、結局分割払いが無料にはならなかった件


photo credit: Zuhair Ahmad via photopin cc

はじめに

iPhone5sに機種変更しようと思った理由のひとつが、分割払いが残っていても、それを無料にしますよ、と言うキャンペーンがあったからと言うものがあります。

でも、店頭で聞いてみてびっくり。

出来る事は出来るのですが、えらく手続きが面倒な上に、認定されるまでに時間がかかるせいで、僕の環境では、お金払っちゃったほうが楽ですよ、との事。

※誤解がないように書いておきますが、店員さんは、悪気があるわけではなく、こちらの事を考えて話してくれていました。

これからiPhone5sを受け取る方はご注意ください。






分割払いが無料になる条件

公式サイトによると、

・iPhone 4s、iPhone 4 をお使いで、iPhone 5s もしくは iPhone 5c の購入を伴う機種変更をしていただくこと
・機種変更前の機種を新スーパーボーナス(一括払い/分割払い)でご購入されていること※1
・機種変更時に iPhone 4s、iPhone 4 を当社が回収させていただくこと(回収機種に破損がなく正常に動作すること)※2
・「スマホファミリー割」「スマホ下取り割」との併用はできません。


[残債無料キャンペーン]どのようなキャンペーンですか? | ソフトバンクモバイル


ここでの、ミソは、「・機種変更時に iPhone 4s、iPhone 4 を当社が回収させていただくこと(回収機種に破損がなく正常に動作すること)※2
」と言う一文です。

僕のイメージでは、店頭に言って店員さんに見せて、壊れていませんね、はい、了解です。
と終わるイメージだったのですが、検査センターみたいなところに送って、本当に使えるのか検査するとの事。

僕の分割払いは、あと一ヶ月くらいで終わるらしく、今から送ると、結局分割払い終わっちゃうとの事。

えぇ!まぁ、一ヶ月分だからいいと言えばいいけど、これが半年分くらいで、それを見越して機種変更した人は、本当に泣きそうになると思うのです。

魅力的なキャンペーンだからこそ、適用にはいろいろ手続き必要ならそれを伝えておいて欲しい。

しかも、一ヶ月も遅れたのは、企業側の都合なのに。

下取りもやんわりと嫌がられる

上記と同様の理由で、下取りに出します、と言うといろいろな理由を説明されてやんわりと拒否されました。

まずは、配送して下取り出来るかの審査が必要。
ここでも手続き出来るけど、基本は郵送して欲しい。
現在のiPhoneで何かバックアップがとれてないと、何も出来なくなる

との事。

結局、下取りしたくないらしく、その代わり手元においた上で、新しい電話番号を振って外でSoftBankの回線を使わなければ二年間タダですよ、と言うキャンペーンをゴリ押しされました。

3,000円キャシュバックしてくれるとの事。

もう面倒だからそれでいいです、と応えちゃいました。

その代わり、新しいケーブルとか保護シールとかワイヤレスマイクとかいろいろくれた。

やりたくないなら、そんなキャンペーンやらなければいいのに。

最後に

結局、分割払いの残りと、機種変更の手数料はかかります。

これからiPhone5sを受け取る方はご注意ください。

以上です。

0 件のコメント:

このページをブックマーク