【iPhone】iPhone5sへの機種変更では、結局分割払いが無料にはならなかった件

2013年10月28日月曜日

iPhone 機種変更

t f B! P L

photo credit: Zuhair Ahmad via photopin cc

はじめに

iPhone5sに機種変更しようと思った理由のひとつが、分割払いが残っていても、それを無料にしますよ、と言うキャンペーンがあったからと言うものがあります。

でも、店頭で聞いてみてびっくり。

出来る事は出来るのですが、えらく手続きが面倒な上に、認定されるまでに時間がかかるせいで、僕の環境では、お金払っちゃったほうが楽ですよ、との事。

※誤解がないように書いておきますが、店員さんは、悪気があるわけではなく、こちらの事を考えて話してくれていました。

これからiPhone5sを受け取る方はご注意ください。






分割払いが無料になる条件

公式サイトによると、

・iPhone 4s、iPhone 4 をお使いで、iPhone 5s もしくは iPhone 5c の購入を伴う機種変更をしていただくこと
・機種変更前の機種を新スーパーボーナス(一括払い/分割払い)でご購入されていること※1
・機種変更時に iPhone 4s、iPhone 4 を当社が回収させていただくこと(回収機種に破損がなく正常に動作すること)※2
・「スマホファミリー割」「スマホ下取り割」との併用はできません。


[残債無料キャンペーン]どのようなキャンペーンですか? | ソフトバンクモバイル


ここでの、ミソは、「・機種変更時に iPhone 4s、iPhone 4 を当社が回収させていただくこと(回収機種に破損がなく正常に動作すること)※2
」と言う一文です。

僕のイメージでは、店頭に言って店員さんに見せて、壊れていませんね、はい、了解です。
と終わるイメージだったのですが、検査センターみたいなところに送って、本当に使えるのか検査するとの事。

僕の分割払いは、あと一ヶ月くらいで終わるらしく、今から送ると、結局分割払い終わっちゃうとの事。

えぇ!まぁ、一ヶ月分だからいいと言えばいいけど、これが半年分くらいで、それを見越して機種変更した人は、本当に泣きそうになると思うのです。

魅力的なキャンペーンだからこそ、適用にはいろいろ手続き必要ならそれを伝えておいて欲しい。

しかも、一ヶ月も遅れたのは、企業側の都合なのに。

下取りもやんわりと嫌がられる

上記と同様の理由で、下取りに出します、と言うといろいろな理由を説明されてやんわりと拒否されました。

まずは、配送して下取り出来るかの審査が必要。
ここでも手続き出来るけど、基本は郵送して欲しい。
現在のiPhoneで何かバックアップがとれてないと、何も出来なくなる

との事。

結局、下取りしたくないらしく、その代わり手元においた上で、新しい電話番号を振って外でSoftBankの回線を使わなければ二年間タダですよ、と言うキャンペーンをゴリ押しされました。

3,000円キャシュバックしてくれるとの事。

もう面倒だからそれでいいです、と応えちゃいました。

その代わり、新しいケーブルとか保護シールとかワイヤレスマイクとかいろいろくれた。

やりたくないなら、そんなキャンペーンやらなければいいのに。

最後に

結局、分割払いの残りと、機種変更の手数料はかかります。

これからiPhone5sを受け取る方はご注意ください。

以上です。

過去の記事

ラベル

アプリ (545) iPhone (485) mac (244) 買い物 (89) 番外 (87) ブログ (74) 書評 (68) 写真 (64) Blogger (63) 仕事 (55) webサービス (51) 生活 (50) todo (38) tips (36) rss (33) DVD (24) DraftPad (23) music (19) 外食 (14) 機種変更 (14) メール (13) ニュース (12) お出かけ (11) まとめ (11) アクセス解析 (11) HTML (9) ドラマ (8) vba (7) 絵本 (7) Excel (6) Textwell (6) web (4) libreoffice (3) twitter (3) 勉強 (3) basic (2) 素材 (2)

ブログを検索

QooQ