【仕事】まんだらけが千葉の倉庫建て替えに20億円

2013年11月28日木曜日

仕事 番外

t f B! P L

photo credit: ecatoncheires via photopin cc


はじめに

まんだらけ、と言えば、中野店しか知らなかったのですが、まんがだけに限らず、フィギュアなども扱い、まんだらけ目当てに来た人向けにコスプレ店まであるような中野のまんがの聖地のような印象でした。

コスプレは別のお店かな?

基本は古本屋なので、そこまで儲かっていないと勝手に思っていたら、なんと千葉の倉庫建て替えに20億円だそう。

まんだらけ/物流倉庫を20億円で建替え


そんなに儲かっているの?

なんと、平成24の売り上げは、86億円とのこと!

営業利益も8億円。

会社概要 - まんだらけ 会社情報


さらに今年は、売り上げがあがって90億円を突破するそう。

すでにニッチな世界ではない?

近くに住んでいたので、中野のまんだらけさんにもたまにフラフラ行っていた10年ほど前。

まだ、かなりエッジの立った人の世界、という印象だったのですが、すでにニッチではなく普通の事になったような気がするのは、僕だけでしょうか。

それでも、平成7年から約、6倍の売り上げになるなんてあの頃には思いもしませんでした。

最後に

すでに、mangaが世界の言葉になっているようで、Photopinでキャッチ画像がかなりヒットしました。

日本の漫画文化が世界にどのように広がっていくのか、ビジネス面でも注目です。

以上です。

過去の記事

ラベル

アプリ (545) iPhone (485) mac (244) 買い物 (89) 番外 (87) ブログ (74) 書評 (68) 写真 (64) Blogger (63) 仕事 (55) webサービス (51) 生活 (50) todo (38) tips (36) rss (33) DVD (24) DraftPad (23) music (19) 外食 (14) 機種変更 (14) メール (13) ニュース (12) お出かけ (11) まとめ (11) アクセス解析 (11) HTML (9) ドラマ (8) vba (7) 絵本 (7) Excel (6) Textwell (6) web (4) libreoffice (3) twitter (3) 勉強 (3) basic (2) 素材 (2)

ブログを検索

QooQ