【ライフハック】子供へのメッセージを毎日書く事で子供との時間を増やす。

2013年11月25日月曜日

生活 番外

t f B! P L

photo credit: Dunechaser via photopin cc

はじめに

世のお父さんは子供との時間が持てない。

子供が3歳になって改めて、よほど気にして時間を作らないと本当に一週間全く話していないなんて事が起こるんだなぁと実感してます。

鶏卵のような話しですが、毎日子供に向けたメッセージを書こうとすると、自ずと子供との時間が増えると言う話し。




DayOneでタグ付けして書いていく



ツールは特にDayOneでなくても構わないのですが、タグ付けして他と区別できる事が望ましいです。

iPhone版

Day One (日誌 / 日記)

価格:¥500(最新価格はStoreで確認してください)

カテゴリ:ライフスタイル, 仕事効率化

評価:4.5(1,224件の評価)

App Store

Mac版

Day One

価格:¥1,000(最新価格はStoreで確認してください)

カテゴリ:ライフスタイル, 仕事効率化

評価:4.5(496件の評価)

App Store

出来るだけ毎日、将来子供が読む事を想像しながら、書いていきます。

タグで絞り込むと、子供に向けたメッセージだけを表示出来ます。

20131125141505.jpg

どうでもいいことこそ重要

例えば、朝起きていきなり夢の内容で泣き出したなど、本当にどうでもいい事を書いておくと、ちょっと大きくなった時に読み返すと本当に微笑ましくなります。

コツはあまりたいそうな事を書こうとしないで、足をぶつけたとか、しばらくすると忘れてしまう些細な事をツラツラと書く事です。


仕事ばかりで話してない

毎日ちょっとづつ書こうとすると、仕事が忙しくて、今日は話しが出来なかったと言う日が増えます。

それでも、今日は話しが出来なかったと言う内容を書くと、不思議なもので嫌な気分になってきます。

今日こそは、ちょっとでも話す!と言う気分になって、無理にでも子供との時間を持つようになります。

僕はこれで、お酒を飲みに行く回数が劇的に減りました。

最後に

人間は、いい気分になる事よりも、嫌な気分になる事のほうが記憶に残るようで、出来るだけ嫌な気分にならないように作用します。

なかなか子供との時間を持てないお父さんはためしてみてはいかがでしょうか?

以上です。

過去の記事

ラベル

アプリ (545) iPhone (485) mac (244) 買い物 (89) 番外 (87) ブログ (74) 書評 (68) 写真 (64) Blogger (63) 仕事 (55) webサービス (51) 生活 (50) todo (38) tips (36) rss (33) DVD (24) DraftPad (23) music (19) 外食 (14) 機種変更 (14) メール (13) ニュース (12) お出かけ (11) まとめ (11) アクセス解析 (11) HTML (9) ドラマ (8) vba (7) 絵本 (7) Excel (6) Textwell (6) web (4) libreoffice (3) twitter (3) 勉強 (3) basic (2) 素材 (2)

ブログを検索

QooQ