【iPhone】SIMフリーのiPhoneって何がお得なの?


photo credit: Helga Weber via photopin cc

はじめに

AppleがSIMフリーのiPhoneを発売するらしいです。

Apple StoreでSIMフリーiPhoneの発売が開始される | スラッシュドット・ジャパン アップル


ネットを見る限り、これってすごい事らしいのですが、どうも一般ユーザーとしては、SIMフリーになると何がそんなにすごいのか、わからなくないですか?

僕だけですか。

どうもピンと来てなかったの。

知識不足で全くわからなかったのでいろいろ調べてみましたよ。




SIMとは?

そもそもSIMとは、なんなのでしょうか?
Wikiによれば、

SIMカードには、IMSI (International Mobile Subscriber Identity) と呼ばれる固有の番号が付与されており、これと電話番号を結びつけることにより通信を可能とする。SIMカードを抜き差しすることで、電話番号を他の携帯電話機に移したり、ひとつの携帯電話端末で複数の電話番号を切替えて使用したりすることができる。

(中略)

日本国内で入手できるSIMカードは通常キャリア(通信会社)からの貸与であり、解約の際には返却しなければならない。


との事。

要は、携帯電話に割り当てられている電話番号を管理しているICチップって事ですね。

SIMカード - Wikipedia




また、日本の3G携帯電話では、ダウンロードしたコンテンツに対してIMSIやIMEI(International Mobile Equipment Identity、電話機の固有番号)による保護がかけられていることが多く、ダウンロードに使用したものと異なるUIMカードを挿した場合、通話・通信はできても、ダウンロード済みのコンテンツの利用ができない場合がある。UIMカードを紛失・破損・不具合・盗難などにより再発行した場合も同様の可能性がある。


iPhoneでは、同じAppleIDで別の端末でダウンロードすると、別の端末で使われました大丈夫ですか?と出るあれですね。

参考

iPhoneに欠かせない「SIMカード」って何? - たのしいiPhone! AppBank


SIMロックが外せると何が嬉しいの?

では、SIMロックフリーのiPhoneが出ると何が嬉しいのでしょうか?

au・ソフトバンク版iPhoneに施されている「SIMロック」とは? - たのしいiPhone! AppBank


記事によれば、

この SIM ロックがなければ、好きな会社の SIM カードを使ったり、海外渡航時には現地のプリペイド SIM カードが利用できるようになります。

一方、SIM ロックが無ければ良いこと尽くしという訳でもありません。iPhone 本体の価格が高くなる可能性もあります。


要は、携帯電話本体は、自分で買って、あとは、通信会社は自分で選ぶ事が出来るということですね。

昔は、テザリングが出来なかったので、SIMフリーのiPhoneを買うとテザリングが出来るというメリットもありました。



docomo、SoftBank、au以外にもiPhoneのSIMカードと通信環境を提供してくれる会社がどんどん現れる事で、ユーザーは、料金や通信環境で選ぶ選択肢が増えて、二年縛りに縛られる事なくいつでも通信環境を変える事が出来るようになる。と言う事みたいです。

【衝撃】Apple、遂にSIMフリー版iPhoneを国内発売開始!注目ポイントは? - NAVER まとめ


最後に

SIMロックフリーのiPhoneを使うという行為自体が、海外で買わなければいけなかった上に、どうすれば良いのか、一般ユーザーにはわかりづらかったため、テザリングが出来ない時代などにアーリーアダプターの方たちがやっている程度と言う印象でしたが、今後は、普通の人々がどんどんSIMロックフリーのiPhoneを使い始めるのでしょうか?

メールなどは、独自の仕様になる可能性はあるものの、iPhoneならばSIMが変わってもそれほど影響ないのかな?

選択肢が広がるのはとても良い事ですが、またいろいろ勉強しないとついていけなくなりそうです。

以上です。

0 件のコメント:

このページをブックマーク