【勉強】英語の授業を英語でやる事が英語ができるようになる近道なの?

2014年1月8日水曜日

番外 勉強

t f B! P L

photo credit: nosha via photopin cc
ほぼ毎日 英語学習日記さんにとても興味深い記事がありました。

英語の授業を英語でやることがグローバル化対応なのか!? - ほぼ毎日 英語学習日記 ~ 英語holic ~
全体として、英語の授業を英語でやったからと言って「グローバル化」するものではないのではないか?
と言うご意見を書いています。




英語ができない人の発想?

悲しい事に僕は、中学生レベルの英語すら理解できないのです。

なので、英語で授業を受けたらもっと英語ができるようになるかも!
と短略的に考えてしまうのですが、言われてみればわからない言葉をわからない言葉で、1時間程度話しされても余計にわからない。
至極まともです。

英語に触れる機会を増やす程度のメリットはあるかもしれませんが、確かにそれですぐに英語ができるようになると言うわけではないですね。

とはいえ、うらやましい

学生の頃には、英語が嫌いで全然勉強する気がしなかったのですが、社会人になって話せたらどれだけいいかと痛感してます。

施策が正しいかどうかは置いておいて単純に話せる可能性が高くなることはうらやましいです。

社会人になってから、英語習うのお金かかりますしね。

たくさんの言葉を話せる、コミュニケーションがいろいろな人ととれるのは、全然良いことだと思いますので、本当に効果のある施策をどんどんやってほしいです。

そして、僕も頑張りたい。


以上です。


過去の記事

ラベル

アプリ (545) iPhone (485) mac (244) 買い物 (89) 番外 (87) ブログ (74) 書評 (68) 写真 (64) Blogger (63) 仕事 (55) webサービス (51) 生活 (50) todo (38) tips (36) rss (33) DVD (24) DraftPad (23) music (19) 外食 (14) 機種変更 (14) メール (13) ニュース (12) お出かけ (11) まとめ (11) アクセス解析 (11) HTML (9) ドラマ (8) vba (7) 絵本 (7) Excel (6) Textwell (6) web (4) libreoffice (3) twitter (3) 勉強 (3) basic (2) 素材 (2)

ブログを検索

QooQ