【Apple】WWDC2014直前、iPhone、iOS、Mac、スマートホームなどの噂まとめ


IMG_7647.jpg

WWDC2014が近づいてきました。6月2日から始まります。
今回は、どうやらライブストリームも行うそうです。

Apple - Apple Events - Special Event June 2014
毎年、WWDC前には、様々な噂が流れそのうちのいくつかはハズレ、いくつかはあたります。

どれがあたって、どれがハズレるのかを考えながら見るのもまた、面白いです。
という事で、僕が目にした噂をまとめておきます。


iPhoneついにNFC搭載?

かなり前から、まだかまだか?と言われ続けているNFCの搭載ですが、ついに搭載か?と言われています。

モルガン・スタンレーのアナリストCraig Hettenbach氏によると、Appleはモバイル決済用にこれまで何度も見送られてきた近距離無線通信技術をついに採用する可能性があると予想している!
(via 「iPhone 6」はモバイル決済用にNFCが搭載される?!モルガン・スタンレーが予想 | gori.me(ゴリミー))

個人的には、iPhoneにお財布の代わりまでさせたら無くしたら大変な事になるので別にどちらでも良かったりするのですが、ビジネスとなると話しはまるで変わりますね。

今、iPhoneにNFC(またはそれに相当する決済機能)がついて、ユーザーにすんなり受け入れられたとすると、ビジネスな人たちはこぞってその決済のおこぼれを貰おうと走りはじめることが目に浮かびます。


iOS8には何が搭載されるか?

すでにWWDCでは次期iOSの発表が通例となっているため、おそらくiOSの次期バージョンの発表があるだろうと予想されています。

問題は、発表があるかないかではなく、その中身がなんであるかに移っているようです。


アップル恒例のデベロッパー向けイベント、WWDC(World Wide Developers Conference)まであと一か月を切った。今年もサンフランシスコで行われるこのイベントで一体何が発表されるだろうか。アップルはこのイベントでモバイルとデスクトップ向けOSの最新版を公開するのが通例となっており、今年のWWDC 2014でもこれまでと同様に新OSが発表されるとみられている。
(via アップルの「iOS 8」に予想される機能とは | ReadWrite Japan)

記事によれば、『大失敗』に終わったAppleの純正Mapsに大幅なアップデートがあるのではないか?と予想しています。
恐ろしいことに、Appleはローカルビジネスまでを取り込みはじめる予想。
でも、確かに自分がAppleの社員であったならそこまでやらなければ、自社でMapを作るメリットはないものなぁ。
遅かれ早かれそうなるんでしょうね。

また、噂されているiWatchのようなデバイスとの連携のため健康管理アプリなども盛り込まれるのでは?と言われています。
確かにこの分野は究極の個人情報で、サードパーティに渡しておくにはあまりにもったいない情報です。
健康状態をみて、健康食品などの広告が流れるような世界を作れるのでしょうか。


スマートホームは発表されるか?


複数のメディアが伝えることによれば、WWDC2014でAppleは、スマートホームと呼ばれるプラットホームを発表するのではないかと言われています。

which reports that Apple will announce a “smart home” platform that will let you control devices and appliances around your home from the comfort of your iPhone.
(via Report: Apple plans to introduce a connected home platform at WWDC | TechHive)

スマートホームプラットホームとは、iPhoneをキーにして、セキュリティ、テレビ、電気、ドアあらゆるものを制御できるプラットホームになるのではないか、と言うことです。

iPhoneなくしたら大変な事になりそうー。指紋ってそこまで信頼できるのでしょうか。

Appleは先にカーナビの制御もiOSを搭載しましたが、これからは例えばiPhoneで音楽を聴いていて家に入ったらそのままオーディオが鳴りだして、車に乗ってもそのままオーディオが、なんて世界になるのでしょうか。

iPhoneはやっぱり大型化?

いろいろな噂を見ていると、どうもiPhoneが大型化するのは間違いがなさそうだぞ?と思ってしまうのですが、次期iPhoneは2サイズで8月に発売か?--松村太郎のAppleニュース一気読み - CNET Japanをみると、2つのサイズで発売されるのでは?と言う見方もあるよう。

どうなんでしょうね。
実機に触ってみたら欲しくて欲しくて仕方なくなってしまうかも。
まだ、iPhone5sにしたばかりなので、困ってしまいます。

買ったの去年の11月。。
【iPhone】iPhone5sが即持ち帰り可能に。 | For Content Creator
また、発売は、次期iPhoneの発売日は9月19日? 独キャリアがポロり : ギズモード・ジャパンと言う噂もあるようです。

残念だけど、またsシリーズ待ちかなぁ。

iMac、MacBook Air、MacBook Proは大幅な変更なし?

どうも、iPhoneの噂に比べるとあまり大幅アップデートの噂を聞かないiMac、MacBook Air、MacBook Pro。

「WWDC 2014」で新型「iMac」が発表されるか?!Apple Online Storeで出荷に遅れが発生 | gori.me(ゴリミー)
CPUが変わったり、ディスプレイがRetinaになる程度でしょうか?

なにやら個人的には何かあるのでは?と期待してしまうのですが。



最後に

Appleの場合、ほんの少しの変更が後になってみると、このための布石だったのか!と流川君のプレーのような事がよくあります。
派手な発表よりもむしろ、地味な発表にこそ注目すべきなのかもしれません。

でも、iPhoneの大型化されたら触ってみたくなっちゃうんだろうなぁ。

以上です。

0 件のコメント:

このページをブックマーク