ラベル 番外 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 番外 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示


IMG_7763.jpg
いよいよW杯が開幕しました。
初戦は、開催国であるブラジルとクロアチアの対戦。

いやぁ、面白かった。
結果は、3対1でブラジルが勝ったのですが、素人目には、ブラジルはたまたま勝ったようにしか見えませんでした。

中盤で徹底的にミスを見逃さずボールを拾いまくるクロアチア。正確なクロスから何度となくブラジルゴールを脅かしました。
その中で、ブラジルのオウンゴールを誘って、1点リード。

それでも、完全に潰したかと思われた中央でのボール争いからひょいっとネイマールが抜け出して利き足とは反対の左足でディフェンスの足元を抜くチョロチョロシュートで同点へ。

後半、ちょい微妙な判定ではあるもののPKを獲得したブラジルは、ネイマールで2点目。

終了ロスタイムに、中盤でのこぼれ球に素早く反応したブラジルのオスカルが無理やり中央突破して、トウキックでゴール。3点目。

オスカルのゴールは、ブラジルならではの個人技と直感がうまく噛み合ったゴールでしたが、その他はあまりすごいなぁと思うところがなかったように思います。
むしろ、試合全体をみれば、クロアチアのほうが上手い!と思う場面が多かった。

それでも、ブラジルが勝ってしまう。
最終的には、大勝な点差で。

難しいですね。サッカーって。

ちなみに、この一戦を見逃したかたは、YouTubeはあがっては削除を繰り返されているので、Yahooあたりでみると、確実に見れます。

ブラジル 3 - 1 クロアチア グループA [国際映像](00:07:04)
2014 FIFA WORLD CUP(国際映像)
(via ブラジル 3 - 1 クロアチア グループA [国際映像] - 公式映像 - Yahoo!映像トピックス)


ダイジェストだとわかりづらいですが、本当に素晴らしかったんですよ、クロアチア。

以上です。

IMG_7764.jpg

【サッカー】W杯開幕!初戦のブラジル対クロアチアは、3対1でブラジル


なるほど!と思わずうなってしまいました。

Photoshopや、Pixelmatorなど高度な編集ができる画像編集アプリならば必ずついているスポイト機能。元の写真などに写っている色を元にコピーをして新しい要素にその色を適用する機能です。

これをリアルの世界で再現してしまうペンが開発中とのこと。

何か物を見ながら絵を描くとき、実物に近い色をなかなか再現できない、という経験はあるだろう。例えば、赤色ひとつとってみても、深みのある赤、朱色、ピンクっぽい赤など幅がある。

そうした色の細やかな違いを、実際に物体の色をスキャンして、そのデータをもとに再現するというペン「Scribble」が米国で開発中だ。「再現できる色は1600万色」とうたっている。
(via センサーで読み取った色を再現するペンが開発中、1600万色の組み合わせが可能! | Techable(テッカブル) -海外・国内のネットベンチャー系ニュースサイト)

確かに言われてみれば、スキャナーで物体をスキャンして、その色をプリンターで印刷すれば、紙上に同じような色を再現する事が出来ます。
これをペンと言うとても小さい物体の中にどうすれば最も効率良く詰め込んで、ペン先から出るインクをどう制御するかをクリアすればできそうです。

もう出来ている事でも形を変えてみると、全く違うイノベーションになると言う良い例だなぁと感心してしまいました。

できるといいな。
200円くらいで。

以上です。


Pixelmator

価格:¥3,000(最新価格はStoreで確認してください)

カテゴリ:グラフィック&デザイン, 写真

評価:4.5(454件の評価)

App Store


【ガジェット】なるほど!この発想は新しい!実際の物体の色を再現できるペンが開発中!?


photo credit: express000 via photopin cc

都営バスに無料Wi-Fiが搭載されたらしいです。

サービス概要

どなたでも無料で、1回180分まで、1日何回でもご利用いただけます。
スマートフォン、タブレット端末、パソコン、Wi-Fi対応携帯電話等でご利用いただけます。
利用登録画面では日本語のほか、英語、中国語、韓国語が選択可能です。
合わせて、株式会社NTTドコモの「docomo Wi-Fi」もご提供しております。サービスの概要はこちらをご覧ください。(株式会社NTTドコモのホームページにリンクします。)
(via バス車内でのWi-Fiサービス利用 | 東京都交通局)

へぇ、便利そうと思ったのですが、移動している車にWi-Fiスポットを置くってどんな仕組みで実現しているの?
と素朴に疑問に思ってしまいました。

Wi-Fiの先はLTE

当たり前と言えば当たり前なのですが、Wi-Fiと聞くと勝手に、LTEよりも高速に通信出来ると思ってしまいました。

バスのWi-Fiに繋いだ場合、バスに取り付けている機器がLTEで通信しているようです。

なので、実質の通信速度の限界はLTE。

 車内アクセスポイントの先のネットワーク(バックホール回線)はNTTドコモのLTE(Xi)網だ。だから、どんなに電波状態が良くてもLTE以上の通信速度は出ない。



 都バスには青梅市周辺の山間部を走る路線があるが、LTE未整備地域を走行するときはWi-Fiは使えない。また都市部でも、イベントなどで人が密集していてLTE網自体が混雑している場所を通る際には通信速度は落ちる。
(via 東京都バス無料Wi-Fiを早速使ってみた: サイバーファームウェア<<リサーチャー半田貞治郎)

LTE契約している人にとっては、通信速度に関して言えば全然メリットないです。

でも、動画などを見る場合、大量に見過ぎて通信制限にかかる回避策にはなるかもしれません。

LTE契約していない海外の人などに向けたサービスなんだとか。

また、iPadなどで通信契約していない場合などには便利かも。

最後に

先日、自動販売機のWi-Fi普及しないなぁ、と書いたばかりですが、バスや飛行機、電車など人が腰を落ち着ける場所ではどんどんWi-Fiサービスが出てきていますね。

【まとめ】時事ネタは時間がたってからのほうが面白い。2011年12月まとめ。
そのうち電車の中もなるのかな?

どこでもWi-Fiになって、途切れないでいてくれると、本当に通信の契約いらなくなるんだけどなぁ。
ないか。

以上です。


【番外】都営バスに無料Wi-Fi。でも、どうやって実現しているの?


photo credit: VinothChandar via photopin cc
沖縄気象台の発表によれば、5月5日に沖縄は梅雨入りしたようです。

気象庁 | 気象情報
例年では、5月9日ごろに梅雨入りのようですので、4日ほど早い梅雨入り。

気象庁 | 過去の梅雨入りと梅雨明け(沖縄)
梅雨明けも早いと良いのですが。

以上です。

【番外】沖縄で梅雨入り


IMG_7243.jpg

SPIKEは、決済手段を手数料ゼロ円で提供する、

フリープランは、初期費用 無料、月額 無料、上限決済額 月100万円まで、決済手数料0% + 0円 ずっと無料。

ビジネスプレミアムは、初期費用 無料、月額 3,000円、上限決済額 無し、決済手数料 月1,000万円までは0% + 0円 超過分は2.5%+30円 。

また、フリープランの上限は今後あげていきたいとのこと。

SPIKEの想定ターゲットは、個人事業主やスタートアップ、中小企業など。個人事業主や小規模事業者向けの「フリープラン」は、初期費用、月額費用、決済手数料などが無料で、月間100万円まで決済できる。同社では今後、無料で利用できる月間の決済上限額を引き上げていき、最終的には完全無料での提供を目指すとしている。
(via オンライン決済市場の“フリーミアム化”目指す--手数料無料の「SPIKE」公開 - CNET Japan)

決済というのは、個人でやろうとするとその情報の重要性から堅牢なサーバー環境やセキュリティ対応、システム構築など非常にコストのかかるもの。

それをまるっとやってくれ、しかも無料。

毎月の取り引き額が100万円を超えないならば全て無料。
すごい世の中になってきました。

アイデアと能力と人脈と少しのシステムスキルがあれば、頑張れば好き勝手やっていても生きてはいける。
本当にそんな世の中になってきています。

昔は、老後は海の近くでも住みたいなぁなんて話していたものですが、少しの勇気があれば今すぐにでもやれるような環境になってきました。

言い訳出来なくなってきたなぁ。

以上です。



【番外】決済手数料ゼロ円のSPIKE(スパイク)にみるこれからの生き方について


photo credit: kirainet via photopin cc

CNET Japanによれば、Googleがドローン開発企業のTitan Aerospaceを買収したとのこと。

ドローン開発企業のTitan Aerospaceは、グーグルが同社を買収することを発表した。3月には、Facebookも同社と買収交渉中であると報じられていた。
(via グーグル、ドローン開発企業Titan Aerospaceを買収 - CNET Japan)

最近、ドローン企業が人気ですね。

【番外】Facebookがドローンを所有?でも、ドローンってなに?
Googleマップがリリースされた時にも驚かされましたが、もっとすごい事を起こすのでしょうか。

 Titan Aerospaceが開発しているのは、大気圏内の高度約20kmといった超高高度を長時間飛行する無人航空機(ドローン)だ。開発中の「Solara50」は同社サイトによれば重量159kg、時速104km/h、最大積載量32kg、全長15.5m、最大滞空可能時間5年、最大飛行可能距離450万kmだとしている。電源は、長い翼や機体に張られた太陽電池から給電する。

 発表によれば、この機体は開発段階にあり、デモフライトは行っているが、商業営業開始は2015年としていた。現在これらの情報はWebサイトからはアクセスできなくなっている。
(via 米Googleが超高度無人航空機ベンチャー米Titan Aerospaceを買収 -INTERNET Watch)


以上です。

【ニュース】Googleもドローン企業を買収。


Yelpが日本に対応してデビューした。

Yelpとは、飲食店、病院、学校、テレビ、世の中に存在するあらゆるものにユーザーが評価をつけるためのレビューサイト。


サイトにアクセスしていただければわかるがまるで昔のYahooのような作り。
あらゆるものをカテゴリに分けてそこにレビューを投稿していく。

IMG_7127.png
ただひとつ違うのは、基本的に実名でソーシャルに繋がるというところ。

IMG_7131.jpg

ログインしなくても使えるが投稿するにはFacebookか新しいアカウントが必要。

食べログの脅威となるか?

最近食べログさんがどんどんマネタイズにはしっていて有料会員への促進が半端ない。

どうしても細かい店舗までレビューが集まっているサービスとして食べログを使ってしまうのですが、競合が現れたら話しは別。

食べログさんは小さな店まで情報が載っていて今のところ個人的には代替サービスがなくどうしても使ってしまうのですがYelpが小さな店まで含めてレビューを掲載できるようならば、そして無料で情報を提供するならば競合になりうるのではないでしょうか。

サービスを切り出しても良い

ぱっと使った限り、カテゴリが多すぎるように思います。

例えば飲食店ならば飲食店の情報だけあれば良く、学校の情報などは必要ありません。

全てをまとめるサイトとしてはありですが、スマートフォン全盛の時代においてはユーザーが目的とする情報にたどり着くまでに時間がかかりすぎる。

各カテゴリは、細分化してアプリ化してあげたほうがずっとわかりやすい。

どうやらYelpはAPIを提供しているらしく、おそらく日本でも今後各カテゴリごとに細分化したアプリなどが出てくるのではないでしょうか。

API 2.0: Overview | Yelp for Developers

最後に

個人でアプリを作る場合どうしてもサーバーサイドを用意するのはハードルが高いです。

人気が出ればそれだけお金のかかるサーバーを用意しなければいけない。

価値のある情報を渡すこととのバーターにはなりますが、ローカルレビューなどをアプリとして実装する場合、Yelpは今後有力な候補となるのではないでしょうか?

もっともっと便利になると良いですね。

以上です。


【Web】Yelpが日本デビュー!食べログの脅威となるか?


週も中盤過ぎると、いろいろは意味で疲れが溜まります。
正直、iPhoneの画面も見たくないほど目も心も疲れることもしばしば。

そんな何もしたくない!と言う気分のときには、鉄拳さんのパラパラ漫画はいかがでしょうか。

ストーリー

赤ちゃんの絵から始まります。

IMG_6923.jpg


赤ちゃんの脳の中で物語は進みます。
少女の母親と父親は言い合い、別れてしまいます。
母親に連れて行かれる少女。

IMG_6924.jpg


やがて母親は疲れ切り死んでしまいます。

IMG_6925.jpg



絶望に駆られ崩れ落ちていく少女。

IMG_6926.jpg

一方で、男もバンドの夢破れて自暴自棄になり崩れ落ちていきます。

IMG_6927.jpg

ふたりがギリギリのところで、赤ちゃんがふたりを導きます。

IMG_6928.jpg

やがてふたりの子供としてこの世に生を受けることになった赤ちゃん。

IMG_6929.jpg



新しい家族としてなき母親ととも手を繋ぎ歩いていく家族。

IMG_6930.jpg

動画


鉄拳 最新パラパラ漫画

最後に

疲れ切っていると、何もかもどうでも良くなってしまったりします。

でも、最後にとどめてくれるのは誰か、それもかなり限定された誰かだったりします。

疲れちゃったときには、何も考えずにぼーっと見てみてはいかがでしょうか。

以上です。

【番外】週も終盤。もう何もしたくない!くらいに疲れたときみたい鉄拳さんのパラパラ漫画。


4月1日からはじまったTokyo MX朝のニュース番組『モーニングCROSS』見ましたか?

これって東京限定なのでしょうか。

朝の番組なのに深夜番組のような装いで一瞬びっくりします。

しかも本日は何故かあのイケダハヤトさんが。。


公式ページ

これぞ新感覚!目指すはテレビ版「まとめ」サイト! MCにジャーナリストの堀潤を迎え、みんなが「ホントに知りたい」ニュースを紹介する“聖域なき”情報生ワイドショー。
全国レベルのニュースや話題はもちろん、他局ではなかなか伝えないWEBニュースや、ネットで話題の“あの情報”まで、ニュースの裏と表を全部伝えます! 天気コーナーはもちろん、芸能コーナーでは芸能予報士なる者までスタンバイ。さらにコメンテーターには、今をときめく若手論客たちが集結!朝から白熱したトークバトルが勃発!?
果たしてどんな情報が飛び出てくるのか、朝はTOKYO MXから目が離せない!
(via TOKYO MX * 「モーニングCROSS」)

wiki

これまで放送していた「TOKYO MX NEWS」(平日朝7時台)の枠を25分拡大した上で、新しい情報ワイド番組として、再出発するもの[1]。TOKYO MXの朝の情報番組としては、「チェックタイム」以来1年ぶりの設定となる。

この番組では、「気になるニュースがここにある」をキャッチフレーズに、東京の朝に必要な情報を、幅広く取り上げ、また、テレビをご覧の方からもニュースを募り、まさに、都民参加の新感覚のニュースショーを目指す[1]。
(via モーニングCROSS - Wikipedia)

Twitter

Twitter

他の番組では取り上げないような情報を

番組の中で再三言っていたのが他のニュース番組が取り上げないような内容でも積極的に取り上げていくということ。

正直、8も6も4もチャンネルが違うだけで取り上げている内容に差はないような朝のニュース番組で全然異質な番組がやると言うのは楽しみです。

かなりマニアックな朝の番組ですが、東京地方にお住まいの方は一度見てみてはいかがでしょうか。

以上です。

【番外】Tokyo MX朝のニュース番組がなんかすごい!


photo credit: SalFalko via photopin cc

なにやら、気づかないうちに子育て世帯にとっては見過ごせない法律改正が行われようとしているようです。

1.子育て世帯臨時特例給付金

全く知らなかったのですが、消費税の増税に合わせて、1回だけの特別給付として子育て世帯に給付が行われるようです。

消費税率が上がることはそこら中で話題になっている一方で、意外とスルーされている感があるのが「子育て世帯臨時特例給付金」っていう厳めしく長ったらしい名前の制度。

これは、消費税率の引き上げに伴って、子育て世帯の家計への負担を減らし、消費の下支えを図るために設けられた特例制度です。
(via [ま]児童手当受給者は手続きを忘れずに!「子育て世帯臨時特例給付金」って知ってますか? @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้))

ただ、僕が住んでいる街のホームページを見るとまだ具体的な手続き方法などは決まっていないよう。

もらえるのは単純に嬉しいのですが、一回きりでいったいどんな効果があるのか正直良くわかりません。

無駄に税金を使うくらいなら早く待機児童問題をなんとかしてもらって、夫婦が働ける環境を整えてもらいたいと切に願うのですが。

2.夫婦とも働けがデフォルトに?

政府による配偶者控除の見直し論が現実味を帯びている。不思議なのはマスコミ各社が配偶者控除の廃止を「女性の社会進出」という美名のみ強調し、「子育て世代への増税」という点をはっきりと報じないことだ。
配偶者控除を受けているような専業主婦世帯は金持ちで、高年齢層というレッテルが浸透しているようだが、現実の姿とはかけ離れている。末子の年齢別専業主婦世帯の割合(2010年国勢調査)は以下の通りで、子どもが成長するにつれて(つまり親の年齢が上がるにつれて)、専業主婦の割合は低くなる。(参考論文)
(via 専業主婦は金持ちの高年齢層というレッテル : アゴラ)

こちらは、まだ議論中のようですが、記事中にもあるように働かなくても暮らせるから専業主婦をやっているような家庭なんて本当に一部で、働きたいのに働けないから専業主婦をやっている人がほとんどだと思います。

内容がまだイマイチわからないのですが、ただでさえ子育ては大変なのにこれ以上子育て世帯を締め付けるような法律にしてしまったら本当に結婚も子育ても出来ない国になっちゃうと思うのは行き過ぎでしょうか。

最後に

しかし、文句ばかり言っていても仕方がないので、まずは日本の状況を知り世界の状況を知り、あとは「真夏の方程式」で湯川先生が言うように選択の問題なのかもしれません。

頭の良い人たちにとって都合の悪い事はなかなか教えてくれませんが、インターネット全盛の時代においては努力を惜しまなければ大抵の事はわかるのかもしれません。

いろいろとアンテナ張って生きたいものです。

以上です。

【番外】子育て世帯は見過ごせない法律改正のふたつのこと。


Yoshikaさんという歌手をご存知でしょうか?
m-floさんが好きな人にとっては当たり前に知っている名前かもしれません。

2002年~2003年にSONY「Cyber-shot」のテレビCMで、アル・クーパーの「JOLIE」をカバー。同曲は多くの反響を呼び、2003年2月にインディーズからシングル発売された。同年11月、は自身が全編に渡って作詞・作曲・コーラスアレンジに参加したアルバム『STRAIGHT AHEAD』をリリース。

その後、彼女の作品を偶然耳にしたm-floからコラボレーションオファーを受け、2004年11月「m-flo loves YOSHIKA」名義で「let go」を発表。20万枚を超えるロングヒットシングルになった。
(via YOSHIKA - Wikipedia)

僕は、JOLIEを聴いた時に驚き、m-floさんとのコラボのlet goを聴いた時に驚き、そして後で同じ人が歌っている事を知って驚いた、と言うなんとも適当な人間です。


JOLIE

歌だけですが、ご存知ない方は聴いてみてください。



Jolie -YOSHIKA-

let go

僕は最初宇多田ヒカルさんが歌っているのかと思ってました。
ファルセットがとても綺麗です。


m-flo loves YOSHIKA / let go

Loop In My Heart

こちもm-floさんとのコラボ。
どんな曲調でも歌いこなせちゃうんですね。


m-flo loves Emyli & YOSHIKA / Loop In My Heart

妊娠出産で一時活動休止

全然知らなかったのですが、妊娠出産で一時活動休止されていたのですね。

2006年5月24日、公式サイトにて結婚と妊娠を理由に活動休止を発表。これにより、同年7月5日に予定されていたシングル「Touch」は発売中止となった。同年12月28日、女児を出産。休止中はm-floのライヴやレコーディングにも参加した。

2008年、ソロ活動を再開。同年12月、約2年振りとなる復帰フルアルバム『World』をリリース。
(via YOSHIKA - Wikipedia)

ガツンと売れてもいいのに、おかしいな?と思っていたのですが、お休みされていたのですね。

現在は優しい音楽を

Yoshikaさんは現在お母さんになり、音楽活動を続けているようです。

以下のサイトから最近の曲を聴けます。

SoundCloud Mobile
とても優しい音楽です。

最後に

素晴らしい才能を持った方は数多くいるのでしょうけど、我々のところまで届く人と言うのは本当に一握りなんでしょうね。

普段から音楽に敏感な方はいろいろと触れる機会を増やす方法をご存知なのかもしれませんが、やはり我々一般人には音楽は昔よりも遠い存在になっているように思います。

良い音楽との出会いの場が必要ですね。

以上です。

【music】改めて聞きたいYoshikaさん。


IRKitというデバイスをご存知でしょうか。
僕は、RSSのニュースなどでちょこちょこ目にはしていたのですが、またホームシェリング的なデバイスが発売されたのかな?くらいにし受け取っていませんでした。

なんと、このデバイス『自分が欲しいリモコンがなければ自分で作れちゃう』という発想で作られているようなのです。




動画

動画を見ていただくと、有る程度システムに関する知識のある方なら、『あぁ!なるほど!』と思っていただけるのではないでしょうか。


IRKit preview

iPhoneに足りない赤外線

iPhoneを簡単にリモコンに出来ない理由は、赤外線通信がついていないからが一番大きな理由なのですが、その赤外線通信を家電とiPhoneの『間に置く』という発想はなかった。

ずっと、テレビを対象に、iPhoneに装着させるかテレビに付けるかくらいの発想しかなくて、結局邪魔だから誰もやらないよなぁ、と思ってました。

もちろんこのデバイスも邪魔と言えば邪魔なのですが、何もテレビとiPhoneの間だけでなく、エアコンなども操作対象となるため、赤外線が届く範囲ならばどこに置いても良さそう。

ないものは作ると言う発想

テレビのリモコンは、良く揶揄されるように、ユーザーが求める以上の機能をゴテゴテと付けたし続けた結果、今では購入してから除却まで使わないボタンがたくさんあるほど。

自分にとって本当に必要なリモコンがないなら作る、と言う発想。

『IRKit』は、アプリの開発が自分で出来ちゃうSDKと、筐体にも使っていないピンは自由に使えるようにしているなどハードソフト共に作り手心をくすぐる仕様になっているようです。

人気があり過ぎて入荷待ち?

現在、入荷待ちのようです。

なかなかマニアックなデバイスだと思うのですが、これを使って遊びたい!と思う人が結構いると言う事なんでしょうね。。

昔のラジコンで興奮していた大人にとってはしばらく遊んでしまいそうな一品。

最後に

パッケージングされた商品はそれはそれで便利なのですが、全く逆に基本は作ってあげるからあとはお好きにどうぞ、と言う商品もこれから増えるかもしれません。

創り手発想を世の中に広げるためにもこういうコンセプトの商品って良いですね。

以上です。

【仕事】リモコンを自分で作るという新しい発想の『IRKit』


photo credit: flod via photopin cc

Mozilla Japanが契約社員を募集中です。

募集中の職種
Web 開発者
Firefox OS プラットフォーム エンジニア
Firefox OS フロントエンド ソフトウエアエンジニア
(via 採用情報 | Mozilla Japan)

様々なプロダクト

Mozilla Japanと言えば、FireFoxと言う印象が強いですが、実はいろいろやっているんですね。

いつでも、どこでも 教室×工房 を実現
(via MozBus Project)


Open Source Furnitureとは、Mozilla Japan の新オフィス内にあるMozilla Factory SpaceのためにNOSIGNERがデザインした家具です。ポリカーボネートパネルや物流パレット等、身近に購入出来る素材で作られています。図面も公開されているので、誰でも手軽に機能的なオフィスを作ることができます。
(via OPEN SOURCE FURNITURE)


■方向性
多様な働き方の共存・共有プラットフォーム

(via Open Life Map)

何で儲けているの?

多くの人は、Mozillaが何で儲けているのかを知らないのではないでしょうか?

実は僕も最近まで知りませんでした。
財務状況も公開されているのですが、英語で結局のところどうなの?が良くわからない。

と、思っていたらGIGAZINEの記事がとてもわかりやすかった。

このGoogleからの収入は、Firefoxの右上にある検索窓からGoogleへ行くと見返りが発生する契約によるもの。2011年11月で終了する予定だったこの契約は、今のところ2014年11月まで更新されています。MozillaはMicrosoftのBingとも同様の契約に調印していますが、FirefoxユーザーがGoogleの検索窓を使いまくっているのは間違いありません。
(via FirefoxをリリースしているMozilla財団は収益の90%をGoogleに依存 - GIGAZINE)

90%がGoogleさんってなんかすごいですね。

最後に

働き方も昔のように、会社に勤めて決まった時間に行って、と言うだけではないものも段々認知されるようになってきました。

まだまだ古い人間なので時代について行けてませんが、どんどんいろいろな選択肢が増えてくれると、嬉しいです。

以上です。



【仕事】Mozilla Japanが契約社員を募集中。


あまりテレビでは放映されないのですが、吉高由里子さんの可愛らしさがすごい西武鉄道のCMをご紹介。



西武鉄道CM「秩父さんぽ旅 秋冬篇」30秒 吉高由里子さん出演
最近、録画で見ちゃうのであまりテレビでCMを見ないのですが、放映されていますか?

僕は西武鉄道を良く利用するのでこのCMをみるのは電車がほとんどで最初吉高由里子さんだと気づきませんでした。



こういうテレビでは、あるいは東京ではあまり知ることが出来ない大好きな女優さんのCMって結構あります。


佐々木希さんの秋田限定CM。
なんか、すごい。


佐々木希 地方限定版CM
宮崎あおいさんの東北限定CM。
iモード懐かしい。。


CM み 宮崎あおい NTT DoCoMo 東北 i mode ノリノリサラリーマン篇 15s
探せばいっぱいありそうです。

以上です。




【番外】あまりテレビでは放映されないけど吉高由里子さんの可愛らしさが半端ない西武鉄道のCM


いやぁー良かった。
もう、いつ制限されるのか気が気でなかったのですが、3/11にリセットされました。

20140311093244.jpg
どうやら、10日締めの方は、11日にリセットされるようです。

使いすぎて節約しているときには、その1日が大事だったりします。

10日ではなく11日です。

お気をつけください。

以上です。

【iPhone】7GB通信制限のデータ通信量がリセットされた!


先日、モバイルデータ通信7GBの制限にかかりそう! と書かせていただいたのですが、10日更新のはずがまだリセットされずにドキドキしてます。


20140310173719.jpg
残り10日で1GBを切ってからかなり節約して使っているのですが、今日リセットされないと、ついに制限に引っかかってしまいそう。

制限に引っかかってしまうと、翌月の請求まで制限がかかるように書いてあるので、今日制限に引っかかってしまうとまさか来月まで制限かかり続けると言う事でしょうか。

ご利用データ量が基本データ量を超えた場合、送受信時最大128kbpsに通信速度を低速化します。ご利用データ量は、請求月の開始日からカウントし、請求締日をもってリセットされます。
通信速度は、翌請求月の開始日に低速から通常速度に戻ります。
請求締日はお客さまの請求群によって異なります。10群は毎月10日、20群は毎月20日、30群とウィルコム、イー・モバイルをご契約のお客さまは毎月末となります。



かなり、ドキドキです。

以上です。

【iPhone】7GB制限のデータ通信量がリセットされずにドキドキする。


photo credit: Ravages via photopin cc

Mac Fan.jpによれば、日本のソフトウェアベンチャー企業のラティス・テクノロジーが3D CADデータを最大100分の1に軽量化する技術「X V L」(eXtensible Virtual world description Language)を開発したそうだ。


そこに目をつけたのがソフトウェアベンチャー企業のラティス・テクノロジーだ。1997年に「3Dデータをネットワーク上のメディアとしたい」という思いから3D CADデータを最大100分の1に軽量化する技術「X V L」(eXtensible Virtual world description Language)を開発。さまざまな3DCADソフトから専用のコンバータソフトを介すことで、3D CADデータをXVL形式に変換できるようにした。「しかし、当初はどのように活用すればいいのかアピールできない状態が長く続いた」と鳥谷氏は回想する。
(via Mac Fan.jp:【ビジネスとApple】超軽量3Dデータが変える日本のものづくり)

記事中にもあるように、実はこの技術、1997年には開発されていたのにも関わらずどう活用すればよいのかわからなかったとのこと。


車一台で10GB

記事中にあるように、3D CADのデータは乗用車1台で10GB程度になるそう。

しかし、問題なのは3D CADのデータは容量が桁外れに大きいということだ。「データの精度などにもよりますが、一般的に乗用車1台の3D CADのデータは10GB程度になります」
(via Mac Fan.jp:【ビジネスとApple】超軽量3Dデータが変える日本のものづくり)


そんなに大きなデータなんですね。

iPadなんかじゃなくて、3Dプリンターじゃない?

記事中では、iPadで見れるようにした、とありますがこの技術が本当に活きるのは3Dプリンターの元データとしての売り買いなのではないでしょうか?

まだその時期ではなく、勝手な想像ですが。

3Dプリンターが普及すれば、3Dプリンターで作れるものはそのものの価値ではなく設計図が価値になるのだと思います。

ちょうど音楽がCDではなく、音のデータそのものが価値になったように。

その時に流通するデータがGBクラスであると気軽にはやりとり出来ない。

大きくても数MBである必要があります。

その時に、この技術が採用されればかなりの利益をあげられると思うのですがいかがでしょう。

日本企業の技術が使い方がわからないせいで利益をあげられず海外企業の下請けになる状況を少しづつでも改善したいものです。

以上です。



【仕事】CADデータの圧縮技術は3Dプリンターの普及で躍進するか?



photo credit: Brett Jordan via photopin cc

appleinsider.comによれば、Siriは、Apple CarPlayでの体験だけでなく、iWatchにおいても重要な役割を果たしそうだ、とのこと。


Apple is apparently working to open up Siri, its voice driven personal assistant, to third-party iOS applications, an improvement in services believed to be tied closely to the development of an anticipated "iWatch."

(via Siri integration with third-party apps expected to play key role in Apple's 'iWatch')

Appleはこうなる事を考えていたのか?


SiriがここまでAppleのデバイスにとって重要な役割を担うことをAppleは当初から考えて買収したのでしょうか?

Siri社は2010年4月28日にアップル社に買収された
(via Siri - Wikipedia)

正直、僕個人的には当時、流行りの技術だけど、携帯電話端末に音声認識を取り入れても誰も使わないと考えていました。

実際iPhoneにおいてSiriはなくてはならない要素ではない、と思います。

ただ、CarPlayやiWatchにおいては、とても重要な要素になることは容易に想像できます。

あまり重要ではないiPhoneで機能と精度を向上させ、CarPlayやiWatchで重要な要素として実用化させる。

言葉にすると、とても綺麗にまとめられますが、果たして4年も前にそんなに綺麗な絵を描いて買収したのでしょうか。


スティーブ・ジョブズはいろいろな事を話していた


TechCrunchによれば、Siriの共同ファウンダー、Dag Kittlausは、Siriの現状と今後についていろいろなことを話したとあります。

Appleに買収された後、Kittlausはソフトウェア責任者のScott ForstallにApple本社に呼び出された。ちょっとしたやり取りの後、Kttlausは極秘でスティーブ・ジョブズに引き合わされた。
ジョブズは翌日私を自宅に呼んだ。私は出かけていき、暖炉の前でジョブズと共に3時間過ごした。われわれは未来についてシュールな会話を交わした。彼はなぜAppleは間違いなく勝利を収めるかを語り、私はSiriの現状を説明した。ジョブズは私の話したことに大いに興奮した。彼はこの分野全般に非常に強い関心を抱いていた。しかしAppleは非常に慎重で忍耐強い会社だ。Appleが新しい分野に進出するときには、間違いなく大きな進歩を引き起こせると見極めがつくまで製品を発表しない。それがジョブズのやり方だった。
(via Siriのファウンダーが語る命名の裏話―ジョブズは当初この名前に反対だった - TechCrunch)

iPhoneという強力な武器から発想した場合、Siriは当然、iPhoneに搭載するひとつの要素でしかないが、Siriからみた場合、それはiPhoneである必要はない。
これは、僕の勝手な想像だけど、Appleはその当時からSiriを単純にiPhoneに載せるひとつの要素として捉えていなかったのではないか、と思うのです。

どちらが正解か、ではなく、選んだ道を正解にする

よく言われる事ではありますが、重要なのは、選択をする時にどちらが正解か、ではなく、選んだ道を正解にすることがなによりも大切です。

Appleには、スティーブ・ジョブズという最高のビジョナリストがいたわけですが、それだけで全ての物事がうまくいくわけではありません。

なによりも、ビジョンを現実にする努力こそが素晴らしいデバイス、素晴らしい体験を作っています。

まだまだ、CarPlayやiWatchが僕たちにどのような体験を提供してくれるのかは未知数ですが、ドキドキするような体験を提供してくれる事を今から楽しみです。

以上です。





【Apple】iWatchにおいてもSiriは重要な役割を果たしそうだ。


20140306090147.jpg

いろいろと物議を醸した「明日、ママがいない」ですが、第9回で最終回を迎えるようです。

個人的には、今クール最も楽しみにしていた番組だけにとても残念。

明日、ママがいない
毎週水曜よる10時放送

(via 明日、ママがいない|日本テレビ)

いろいろな立場の方がいますし、一概にいい悪いは言えないのですが、少なくとも誰かを批判するような内容ではなかったと、個人的には思います。

なかなか難しい時代ですね。

以上です。


【番外】「明日、ママがいない」が第9回で終了へ。


photo credit: sam_churchill via photopin cc

iOS in the car改め、Apple CarPlayが発表され様々なメディアで取り上げられています。

「CarPlayは、車の中でiPhoneを使うために信じられないほど素晴らしい体験を提供するために、ゼロからデザインされたものです。iPhoneユーザはいつでも指先でコンテンツにアクセスしたいものですが、CarPlayを使うとドライバーは運転から注意をそらさられることがほとんどなく車内でiPhoneを使うことができます。自動車メーカーのパートナーがCarPlay対応の素晴らしいモデルを発表し、CarPlayが今週、ジュネーブでデビューすることに私たちは大変興奮しています」と、AppleのiPhoneおよびiOSプロダクトマーケティング担当バイスプレジデント、グレッグ・ジョズィアックは述べています。
(via 車の中の体験をデザインするAppleと、運転をデザインするGoogle - 「モノが好き」2)


「CarPlay」はこれまで「iOS in the Car」と呼ばれていたもので、自動車に搭載されている画面を使ってユーザーが「iPhone」の地図や音楽、メッセージングなどさまざまな機能にアクセスできるようになる機能で、ユーザーは車のディスプレイを直に操作したり、ステアリングホイールに設置された音声制御ボタンから「Siri」を呼び出して操作する事が可能です。
(via Apple、「iOS in the Car」改め「CarPlay」を正式に発表)



9 to 5 Macによると、作日にAppleの「CarPlay」への対応を正式発表したメルセデス・ベンツが、新型Cクラスでの「CarPlay」のデモ映像を公開しました。
(via メルセデス・ベンツ、新型Cクラスでの「CarPlay」のデモ映像を公開)


Volvo(ボルボ)、Mercedes Benz(メルセデス・ベンツ)に引き続き、Ferrari(フェラーリ)、も先日Appleから発表された「CarPlay」に対応することを正式に発表した!
(via Ferrari(フェラーリ)、「Ferrari FF」で「CarPlay」に対応することを正式に発表! | gori.me(ゴリミー))



基本はタッチパネル操作になるのかな。
YouTubeでボルボの「CarPlay」デモムービーが公開されました。アップル×iPhoneが考えるカーナビ・カーコントロールの世界はどんなモノか見てみましょう。
(via アップルの「CarPlay」、エアコンのコントロールもできちゃうんだ。(動画あり) : ギズモード・ジャパン)


CarPlay features Siri voice control and is specially designed for driving scenarios. It also works with your car’s controls — knobs, buttons, or touchscreen. And the apps you want to use in the car have been reimagined, so you can use them while your eyes and hands stay where they belong.


(via Apple - CarPlay)


動画を見る限り、反応速度などまだまだ改善の余地はありそうですが、とにかくApple製品のドキドキするような体験をした我々が車にもそれを求める事が出来ると言うのは、とても楽しい体験です。

車を選ぶ基準が、またひとつ増えるかもしれません。

以上です。

【Apple】今度はiOSが車に搭載されちゃう、Apple CarPlay。